ハンガリー

マジャール族のうた / バルトークの愛した歌声

Victor , VTCD-77 , 1992 (1982年〜1986年録音)

ゲシュペル・ペーテル夫人フォドル・シャーラ : 唱 / ビーロー・マルトン夫人チェルニク・アンナ :唱 / 他

森の中の木になれたら 他 全38曲 

マジャール族の歌を収録したCDです。1982年〜1986年に横井雅子氏が現地録音したものですがデッドで鮮明な録音だと思います。ハンガリーの主たる民族であるマジャール族は、現ルーマニア領であるトランシルヴァニアなどの旧ハンガリー領に住んでいるため、本CDでもルーマニアやスロヴァキアにおける録音が含まれています。マジャール族はアジア系のウラル語族・ウゴル語派に属しており、その民謡の最も「古いタイプ」のものは東洋的な痕跡を留めるかのように5音音階で歌われるとのことです。但し、バルトークの時代でさえ古いタイプの民謡を歌える人は少なかったようです。
本CDで聞ける素朴な唄は、聞いて楽しむというものではありません。どの程度古い唄が残っているのか不明ですが、私には東洋的な痕跡は感じられませんでした。近代化される前の素朴な生活を感じさせる唄声だと思います。

バルトークの愛した素朴な歌声です。

 

Bartok plays Bartok

Pearl , GEMM CD9166 , 1929-41録音 

Bartok : ピアノ 

MikroKosmos  他全38曲 

バルトークのピアノ演奏を収録したCDです。MikroKosmos等の自作曲の他にハンガリア民謡も演奏しています。古い録音ですが、ノイズが多く聞き苦しいのは一部のみです。
バルトークはピアノも名手だったようですが、飾り気の無い、ユーモアも感じさせる素朴な演奏という印象です。バルトークのピアノ曲は前衛的で難解なものだという思い込みがありましたが、自作自演を聞いて、泥臭い土の香りもする軽妙(Jazz的?)な曲だと気付きました。
元祖が好きな人にお勧めです。

 

 

Change of Time

OMNi Tone , 15102 , 2001 

Russ Lossing : ピアノ / Adam Kolker : ソプラノ サックス 他 /John Hebert : ベース

Transiting  他全15曲 

バルトークのピアノ曲MikroKosmosに触発されて作られたCDです。前衛的なJazzという分類に入るCDのようですが、とても洗練された演奏なのでクラシック(現代音楽)という感じもします。
演奏者間の相互影響(間合い?)が微妙・繊細なため高尚な音楽というような印象を受ける演奏で、泥臭い土の香りは消えてしまいましたがバルトークのピアノ曲も進化しているのかなと思いました。
最新型が好きな人にお勧めです

 

Bartok / String Quatets

Hungaroton , HCD12502-04-2 , 1984 

TAKACS QUARTET: 弦楽四重奏団 

No.1〜No.6  全6曲 (3CD)

バルトークの弦楽四重奏曲を全曲収録したCDです。ハンガリーが生んだ大作曲家バルトークはコダーイとともに民謡を収集しましたが、弦楽四重奏曲に民謡の影響があるのかは良く知りません。
難解な音楽ですが、繰り返し聴いているうちに慣れてきて次第に良さが分かるようになりました。響きの多い上品な音質は私の好みではありませんが、ハンガリー出身の素晴らしい技術を持った弦楽四重奏団による模範的な演奏です。
バルトークを知りたい人にお勧めです。

 

The Choral Music of KODALY

Hungaroton , HCD31291 , 1994 

CANTEMUS : 合唱 Denes Szabo : 指揮

See the gypsies 他 全31曲 

コダーイによる子供のための合唱曲を収録したCDです。コダーイは都会の子供に、ハンガリー(の心)を伝えるために民謡などを基に作曲したそうです。
このCDはCANTEMUSという少年・少女合唱団が、蒸留水のような非の打ち所のない合唱をしていますが、私には上品すぎるような感じがします。
蒸留水のような合唱を聴きたい人にお勧めです。

 

muzsikas / Blues for Transylvania

Hannibal , HNBL 1350 , 1990 

Peter Eri : 唄、ボンバルド / Marta Sebestyen :唄、リコーダー /Sandor Csoori :ハーディー・ガーディー、バグパイプ /Mihaly Sipos :バイオリン /他

Old Song from Somogy 他全11曲 

トランシルバニアの民謡を収録したCDです。トランシルヴァニアは現在ルーマニア領ですがハンガリーの主たる民族であるマジャール族200万人?が生活し、古くからのハンガリー民謡を伝えているようです。本日(2007.5.5)の新聞にも載っていた有名グループであるムジカーシュが演奏しています。哀愁を感じさせる民謡を聴きやすくアレンジし、名人が演奏しており、特に女性ボーカルが魅力的です。録音後に多少の電気的な処理(エコー?フィルター?)がされていますが、聞きやすい音だと思います。本CDには各曲の採録地などの簡単な解説が付いています。
トラッドというとアイルランド系の音楽が興隆しているようですが、ムジカーシュの演奏は、より多くの人々に伝統音楽の魅力を伝える力があると思います。
トランシルバニア哀歌です。

 

Hungarian Gypsy Folk Songs

Hungaroton , HCD18179 , 1995 

Kalyi Jag Group : 唄、手拍子、掛け声、笛、ギター、他 

Rolled Song, Slow Song, Ballad 他 全17曲 

ハンガリーのジプシー民謡を収録したCDです。Kalyi Jag Groupというブダベストで結成されたジプシー楽団の演奏です。洗練された都会ジプシーの音楽と素朴な農村ジプシーの音楽の中間という印象ですが、粗野で乗りの良い演奏だと思います。
このような娯楽(エンターテイメント)音楽は私の好みではありませんが、若者のクラブ、キャンプ、コンサートなどでは受けるようです。
ジプシーのエンターテイメントです。