アルメニア

Armenie - Chants Liturgiques du Moyen.Age

Ocora, OCR66 , 録音年などの記載なし

Emma Dzadourian 指揮 男声合唱 など

Amen, the Father is Holy 他 全15曲

アルメニアの古い聖歌を収録したLPです。
解説には4世紀頃からの記載があり、私には何のことか理解できないのですが、古い聖歌を収録してあるようです。聞いた感じも、単調で不思議なメロディーの男声合唱なので、特殊な音楽なのだろうと思います。私は、このような音源を聞くと、当時の音楽の香りを復元できているのかな?と疑問に思います。OcoraのLPなのでインチキものではないと思いますが、聴いて楽しめるものではありません。

Armenie - Musique Instrumentale

Ocora, OCR67 , 録音年などの記載なし

Huri Arakelian : shevi(パンパイプ?) など

SayatNova 他 全13曲

アルメニアの器楽演奏を収録したLPです。
duduk, tar, kemantcha, zurna などという伝統楽器による演奏が主で、ペルシャ音楽の影響が強いと思いました。私が印象に残った曲は、最後のトラックに収められたピアノ伴奏によるshevi(パンパイプ?)の演奏です。新作民謡らしいのですが、ルーマニアのパンパイプ演奏を思い出すような郷愁を誘う曲が魅力的でした。