日記

ブログを始めました。(この日記は更新しません)

 

2013/07/04

昨日、フトアゴヒゲトカゲが死にました。約11年程前に家に来ましたが、普通は5年〜10年の寿命らしく、長寿でした。
雨が上がったので、本日の朝に妻と末娘が庭に埋葬しました。

2010/05/01

本日は天気が良いのでフトアゴヒゲトカゲを庭に連れ出して日光浴しました。兄弟?が死んで2年程度経っており、相当高齢のはずですが、まだ元気です。 

  

2009/08/22

家族の要望に従い、夏休みにカナダのバンフへ行きました。世界中の人々が集まる観光地なので、都会人のために便利で快適に作られている街だと思いました。色々な人々の様子を伺うのは興味深いのですが、日本での生活と違うことが多く疲れます。
Lake Louise周辺のハイキングでは岩山や湖の景色が素晴らしく、リフレッシュできました。キノコや動物に出会うのも楽しみです。カナディアンロッキーは自然保護に力を入れているので手軽に大自然の素晴らしさを楽しめます。山々の多さにも驚きますが、天候や見る位置により様々な表情を見せるので無尽蔵の美しさがあります。
見聞を広げるためには海外旅行も良いなと思いましたが、家に帰るとホッとします。

2008/06/08

先日、我家のフトアゴヒゲトカゲが死にました。5歳以上の御老体で、最期は肺炎に罹ったようです。私は日光を浴びるのが良いと思い4月頃からの庭仕事時に外へ連れ出していたのですが、寒いときに風に当たったのが肺炎の原因だと家人に叱られました。子供達が庭に埋葬し、アイス棒で作った墓標を立てていました。

  

2008/05/18

様々な花が蕾から満開になり、やがて枯れ落ち、季節の移り変わりとともに庭の姿は変化します。庭の手入れは楽しいので自然に心も開いてくるような気がします。

  

2008/05/06

連休も終わりになって久しぶりに晴れたので洗車をしました。古い自動車もピカピカになって気分がよさそうです。
庭の花も光を浴びて満開です。年に1度の晴れ姿なので祈念写真を撮りました。

 

2008/04/12

桜の花は嵐のような冷たい雨で散ってしまいましたが、今日は天気がよいので草取りをしました。
雑草にも可憐な花をつけているものがあり引き抜く時に躊躇しますが、放置すると生命力の強い雑草ばかりが生い茂り鬱陶しい状況になります。
「花は愛惜にちり、草は棄嫌におふるのみなり」という道元禅師の言葉を思いながら草取りをしました。
(写真の花の名前は知りませんが雑草ではありません)

2008/03/29

腕時計の電池交換のために繁華街へ出て、久しぶりに中古レコード屋さんへ寄ったところ廃業したようでした。これで、都心まで行かないとクラッシックのレコードが置いてある店はなくなりました。今時、中古レコードを購入する人はいないのでしょう。
街では本屋やCD売り場が減り、食堂やゲーム売り場が増えているようで、人々の様子も変化しているように感じました。
桜や庭の花が咲き始め、春が来るのかなと思える日差しが有難いです。
(写真はアセビ:
馬酔木)