アイスランド

アイスランドの民謡

キングレコード , KICC 5760 , 2002 (VEDETTE Records 1974年録音)

ANNA THORHALLSDOTTIR :唄、ラングスビル  他

物語詩(リームル)と民衆歌 全34曲 

アイスランドの物語詩(リームル)と民衆歌を収録したCDです。アンナ・トルハルスドッティルという女性がラングスビルという弦楽器を演奏しながら唄っています。彼女はジュリアード音楽院にも在籍したことがある有名な歌手だということですが、私には音痴のおばさんが歌っているように感じられショックを受けました。これらの歌は中世ヨーロッパ民族音楽の特徴を有している非常に古いものだそうですが、私の耳には全く馴染みのない音楽です。
本物のアイスランド民謡を聴いてショックを受けたい人にお勧めです。

 

ISLAND

ALEA(Radio1), WBM21013 , 1983年録音?

Wannes Van de Velde :唄 /  他

Reis 他 全23曲 

アイスランド民謡を収録したCDだと思います。アイスランドの地図や港町の古い写真等が掲載された厚い解説書が付いていますが、私には読めない言語のため詳細不明です。アイルランドやスコットランド民謡を思い出させる曲なので、多分、アイスランド民謡だと思いますが、FLEMISH Folkという記載があるのでフランダース民謡かも知れません。唱が主で、ギターやフルート、バグパイプなどの比較的大勢のグループによる真面目な演奏です。洗練された演奏というよりも、素朴で暖かい印象が残ります。
素朴なアイスランド民謡を聴きたい人にお勧めです。