ドイツ

J.S. BACH -The Organ Works

EMI , 5 73878 2 , 2000 

Werner Jacob : オルガン

オルガン曲全集 (全16CD) 

バッハのオルガン曲全集です。J.S. BACH(1685-1750)はドイツ音楽というよりもクラシック音楽の大家(元祖?)という位置付けになっているので、今更紹介する必要はないと思います。
バッハのオルガン曲はポリフォニー音楽の1つの頂点であることは間違いなく、他に何かを探す必要はないのかも知れません。私にはオルガン演奏の良否を判断する見識はありませんが、Jacobはドイツの人のようですし、私の好きな演奏家です。今ではCDが安価になり、1万円以下で全集が買えるようになりました。
軽薄な音楽は聞き飽きたという人にお勧めです。

 

Diderik Buxtehude - Complete organ works(vol.4)

Harmonic Records , HCD8932 , 1989

Jean-Charles Ablitzer : オルガン

Praeludium BuxWV 145-152 他 全19曲 

ブクステフーデのオルガン曲全集です。(私はVol.4と5しか持っていません) Diderik Buxtehude (1637-1707)はバッハの師匠です。
このCDで使用しているオルガンはドイツのNordenにあるSchnitger製のもので、とても素晴らしい音色です。演奏者がフランスの人のためか、軽妙でさわやかな印象がする私の好きなCDです。
素晴らしいオルガンを聞きたい人にお勧めです。