アルゼンチン

Astor Piazzolla - Tango:Zero Hour

NoneSuch, WPCS5100 , 1986録音

アストル・ピアソラ : バンドネオン /他

天使のミロンガ 他 全7曲

ピアソラの作曲・演奏する新しいタンゴ?を収録したCDです。有名なCDなので、素人の私が説明する必要はないと思います。
ピアソラは苦手だったのですが、久しぶりに聞き返してみて、さすがに聞き応えがあると感じました。
新しいタンゴを聴きたい人に、お薦めです。

 

TIERRA DEL FUEGO

ADDA, AD184, 1989録音

Pablo NEMIROVSKY : フルート / Benoit DELBECO :ピアノ / Denis VAN HECKE :チェロ /Ricardo MOYANO :ギター 他

LA DANZA DEL DIABLO 他 全8曲

ブエノス・アイレスで活躍するグループTIERRA DEL FUEGOの演奏を収録したCDです。このCDを聞いた時に上で紹介したピアソラのCDを思い出しました。
タンゴとジャズとクラシックが合体したような音楽です。
ピアソラが好きな人に、お薦めです。

 

GUASTAVINO

Opus, OPS30-9002, 1990録音

Margot PARES-REYNA : ソプラノ / Georges RABOL :ピアノ 

Se equivoco la paloma 他 全33曲

アルゼンチンの作曲家Carlos Guastavino(b.1912)による唄を収録したCDです。隣国ボリビアのフォルクローレを想わせる曲等があり、アルゼンチンでは良く知られた唄も収録されているようです。
演奏は凡庸ですが、シンプルで魅力的なメロディーが多く楽しめます。
シンプルな唄が好きな人に、お薦めです。

 

 

Alberito Marino

JC, JC55006 , 1987

Alberito Marino : 唄 /他

Venganza 他 全16曲

アルゼンチンのAlberito Marinoの唄を収録したCDです。Alberito Marinoは作曲、指揮などもやり、多才だったようです。
本CDはオペラ風、タンゴ風の曲を、多彩な声で演劇的に歌っています。私は、オペラやタンゴは苦手なのですが、情感たっぷりでドラマチックな唄は聞き応えがあります。
ドラマチックな唄が好きな人に、お薦めです。